こんにちわ

先日、同時期に不妊治療を始めたママ友と話をした。

ママ友は人工授精。
私が通っている不妊治療の病院と目と鼻の先にある病院で治療をしている。
人工授精と体外受精。
費用が高いので体外受精を断念したとのこと。

人工授精で何回か精子をおなかの中に入れてもらったと聞いていましたが
なかなかうまくいかず、精神的にもしんどくなって

約4か月通って、治療をやめましたと報告された。

赤ちゃんはあきらめます。
通うのが困難になってきたと。

一番の原因はお金だと思う。
金銭的にしんどくなり不妊治療はお金が続かなくなったらどうにもならない。

治療にかかる費用はなんとか工面できている今、
ここまで頑張っているんだからもう少し結果が出るまで
やってみようとあらためて思った。


でも、ここ数日精神状態がおかしい自分に気づいた。

仕事中の不安定な精神、
他人の些細な一言をネガティブにとらえてしまう自分
店長の言葉の使い方で心に刺さって傷つく、
旦那の言葉で怒る自分。
旦那に、精神状態がおかしいんじゃないかと言われる。

喜怒哀楽の怒と哀がひどい。
感情をコントロールできない。
落ち込みがひどい。

こころがしんどくなると
子供を抱きしめ、眠りたい気持ちが強くなり
寝た後の息子を抱き寄せ、就寝。
寝る前に息子を抱き寄せると嫌がることがあるので
寝てからこっそり抱きしめるようにしています。

するとこころが少し落ち着きます。

日中は何も考えず過ごしたい。

でも、お金のことが心配で
いつ終わるかもわからない治療に不安。

仕事をやめるわけにもいかないがやめたい。

やめないにしても、時短をして早く家に帰れたらなぁ
と想像し、考えてしまいます。

そうすると、収入が減るから治療が続けれるかな???
と心配になり、前にも後ろにも進めず
ずーっと考え込んで答えの出ない迷宮に入り込んでしまいます。

明日は受診日。

東京ではやっている風疹のことを医師に確認し、必要なら予防接種を受ける。
そのためには治療の進め方と注射をしても影響ないかを確認しないといけない。


風疹の抗体が少ないと産院の医師に言われているので
風疹の注射をしといたほうが良いかどうか確認しないと。

やることがたくさんあって、たくさんありすぎると
いろんなことに追われていく。

ゆったり過ごしたいのになかなかそうはいかない。
日時の決まっている治療をしているのでしっかり確認して
支障が出ないように気を付けないといけない。

一緒に頑張ってきたママ友の離脱は悲しいけど
私一人でも赤ちゃんを授かって結果を残していきたいと思う。




 








これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。