仕事を早めに切り上げて
病院の最終受付へ。
30分だけ調整してもらって、
仕事をマッハで終わらせて、切りのいいところまで
こなしてから退社。


仕事をしながら2日に1回の注射に通うことは
なかなかきつい。

職場の人には
不妊治療中なことは秘密にしています。

不妊治療のために早退したり休んだり
ほかの人に迷惑をかけるような
ことを良しとしない同僚もいるだろうから。

何より、同世代で見込んで彼氏がいない
同僚がいるので、子供を作るために協力してくれとは
なかなか言いづらいものがある。

主婦も多く、2人目はまだか?
仕事しながら子育ては大変じゃないか?
いろいろなことを聞かれて話します。


顔に出さないように、相槌を打つけど
心の中はザワザワ。

不妊治療しているんだけどな。。。。

2人目も欲しいんだけどな。。。。

苦しいんだけどな。。。。。

と思いながら、笑顔で過ごすのは大変。



明日がいよいよ判定日。


5回目の凍結胚移植。
免疫抑制剤のタクロリムスを
使うと高額になるので
お金の面も大変ですが
私には必要な治療。


体調は。。。。。

いつもよりおなかが痛くない。
何も変わりがない。

前回、妊娠した時(流産した時)は生理前のような
症状、腹痛、腰の痛み、血の匂い

があったけど、今回は何もない。

おなかもいたくない
血の匂いは時々。
腰も痛くない。
体の調子はいたって普通。

前回と全く症状が違うし、
前回はいつもの生理のときと
同じ感じだったし。

体調を考えてみても
参考にならない。



看護師さんが
「宿る赤ちゃんの個性によって体調が全然違う」
と言っていたけど、
そんな感じ。

今、自分のおなかの中に
赤ちゃんはいるのか?
いないのか?

わからないけど、
ダメでもまた次がんばるぞ!という気持ちで

気楽にいこう。

と、思いたいけど
心は複雑。

仕事をしながら考える。
もし、ダメだったらまた通院の日々が待っている。

もし、妊娠していたらこのまま公休だけを使って
通院できるのにな~

と。


黄体ホルモンの注射は
近くの病院でしてもらえるので
仕事の調整がしやすくなって助かっています。

もう一年、頑張って、仕事を調整しながら
休みを急遽変更し余分にもらいながら通えてるなぁ
私がんばってるな~
と思い返す。

シフト制で、私が早上がりになったりすると
誰かが長く働く羽目になる。
時間が短いと、同僚に迷惑がかかる中
何とか調整してもらって
通わせてもらっていることに感謝、感謝。

今、やめることも考えるけど、
ここまで仕事と気持ちがしんどくなりながら
頑張ってきたんだから、
もう少し頑張ろうと思います。

心を前向きにするって、大変、、、、

同じように頑張っている方のブログを参考に
みんなが頑張っているんだから
わたしもまだまだ頑張れるはず。


さあ、明日の判定日に
向けて


本日の診察代
940円

最後まで見ていただきありがとうございました